幼保連携型認定こども園さいび園
- ◎所在地
- 〒920-0867
金沢市長土塀1丁目2−9 - ◎連絡先
- TEL.076-231-5460 FAX.076-231-5617
- ◎ホームページ
- https://saibien.jp/
- ◎コメント (理念・特色など)
- 【幼保連携型認定こども園】
さいび園の理念:
子ども一人一人の人権を守り、児童福祉施設として子育て家庭や地域に対し信頼される園をめざします。
園目標:
ひとりひとりの自律をめざして
(自分を大切にするように、自分の周りの人も大切にする子をめざします。)
1,自分で出来ることは自分でしようとする子
2,身近な環境に親しみ、友達や周りの人や自然と触れ合う中で、様々な事象に興味や関心をもつ子
3,活動を通して発見したり、考えたり、工夫したり、試したりして表現しようとする子
4,友達の感情や立場を考えあわせながら行動する子
さいび園は
金沢市の中心に位置し、近くには玉川公園、玉川子ども図書館、尾山神社、武家屋敷などがある閑静な住宅街にあります。
ご家庭でたくさんの愛情を受けて育ったお子様は、家庭では体験できない社会性を子ども同士でお互いに学びあい、教えあって成長します。
私たち職員は、子どもたちがより自分を発揮していけるような保育に、積極的に力を注ぎたいと思っております。
園内は遊ぶための部屋と食事のためのランチルームとお昼寝のための和室は、集中できるように別になっています。
お昼寝の必要なお子様だけお昼寝をする事にして、必要としないお子様はお部屋や屋上や中庭で遊びます。
年齢別のクラスに分かれていますが、他のクラスで楽しそうなことをしていて参加したい時は自由に入って遊ぶこともできます。
保育の中で外国人との交流を持つために、留学生の方に来ていただいて年中クラスと年長クラスは、週1回「英語で遊ぶ」時間を設けています。
文字が書けるようになったら、形を整えるために書道の先生に来ていただいて、お習字の時間を設けています。
子どもたちは外で遊ぶのが大好きです。一日一回は外で遊ぼうと近くのさくら公園、玉川公園松ヶ枝緑地で、集団遊びをしたり自然に触れたりします。
尾山神社や兼六園、金沢城公園、犀川の河川敷にも出掛けます。目的のある散歩は、どんなに遠くても平気で歩きます。
平日の午後からご希望の方にピアノ、バレエの先生(さいび園の卒業生「新保ピアノ教室」「エコール・ドゥ・ハナヨバレエ」)に来ていただいて、教室をしています。 - ◎定 員
- 63名
- ◎設置主体
- 社会福祉法人さいび園
- ◎施設長
- 竹田 亜裕美
- ◎開所時間
- 7:00~18:00
- ◎延長保育
- ~19:00
- ◎乳児保育
- 産休あけ(2か月)~
- ◎一時預かり
- あり
- ◎病児保育
- なし
- ◎休日保育
- なし
- ◎夜間保育
- なし
- ◎休所日
- 日曜日、国民の休日、1月1日~3日、12月29日~31日
- ◎保育施設で働きたい方へ
- 心身ともに健康で、大切な子どもと一緒に楽しんで遊べる方、さいび園で働きませんか。
★入園や求人に関するご相談は、各施設へお問い合わせください。